こんにちは!
長野県北佐久郡から小諸市・軽井沢町・佐久市などの地域にかけて、給排水設備工事やエアコン工事・空調設備工事、水道工事といった配管工事を承っている、有限会社アクアテックです!
業歴32年の代表のもと、日頃から「安全第一」を念頭に施工を手掛け、平成6年の創業以来安全で確実な施工をご提供してまいりました。
今回は、住宅とビルの空調設備の違いについてご紹介したいと思います。

住宅とビルの空調設備工事は違う?

空調工事
住宅とビルの空調設備工事には、いくつかの違いがあります。
主な違いは以下のようなものです。

空調方式の違い

住宅の空調設備は主に個別空調方式で、各部屋にエアコンやファンヒーターなどの機器を設置して温度や湿度を調節します。
一方、ビルの空調設備は、主に中央空調方式で、中央管理室の空調機からダクトを通して各フロアや室に空気を送ります。
中央空調方式は冷暖房と換気を同時に行うことができますが、個別空調方式は換気設備が別途必要です。

機器の種類や規模の違い

住宅の空調設備は一般的に冷媒方式のエアコンが主流で、室内機と室外機を冷媒配管で接続しています。
一方、ビルの空調設備は、全水方式や空気・水併用方式などがあり、冷却塔や冷却水ポンプなどの熱源機器や、冷却・減湿・加熱器やファンコイルユニットなどの空調機器が必要です。
ビルの空調設備は、住宅よりも大容量や高性能が必要で、配管やダクトの範囲も広くなります。

管理やメンテナンスの違い

住宅の空調設備は、リモコンやスマートフォンなどで簡単に操作できますが、ビルの空調設備は、中央管理室から制御することが多いです。
また、住宅の空調設備は、定期的にフィルターの清掃や交換などを行うことでメンテナンスが可能ですが、ビルの空調設備は、専門的な知識や技術が必要な部分もあります。
そのため、ビルの空調設備は、専門的な空調設備会社による保守点検や修理が必要になる場合があります。

弊社で空調設備工事に携わりませんか

履歴書と作業服とメット
アクアテックでは現在、水道工事や空調設備工事に携わってくださる施工スタッフを求人中です。
「楽しく働きたい」「一流の配管工を目指したい」とお考えの方は、ぜひ弊社求人にご応募ください!
経験や能力はもちろん大切ですが、弊社では“人柄”を重視して採用しており、誠実さや優しさをもって働いてくださる方を歓迎いたします。
弊社の業務にご興味がある方は、採用情報ページよりお気軽に弊社求人へご応募ください。

空調設備工事もお任せください!

有限会社アクアテックは別荘や戸建住宅を対象とする工事を中心に、水道工事・給排水設備工事・冷暖房・空調設備工事を手掛けています。
公共事業である水道本管工事にも対応しており、皆様の暮らしに深く関わる会社として、施工からメンテナンス・アフターフォローに至るまで一貫して対応してまいりました。
業歴32年の代表のをはじめとした熟練のスタッフが、確実な施工をご提供いたします。
工事のご依頼はお問い合わせフォームより受け付け中です。
水道工事や空調設備工事のご依頼は、ぜひアクアテックにお任せください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社アクアテック
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉5011-17
TEL:0267-46-5502    FAX:0267-46-5503