こんにちは!
長野県北佐久郡軽井沢町に事務所を構え、空調設備工事や水道工事、給排水設備工事などを承っている有限会社アクアテックです。
弊社はリゾート地に拠点があるため、別荘や戸建て住宅の空調設備工事の施工も多く手掛けています。
今回は、空調設備工事の仕事内容と魅力についてご紹介していきましょう。

空調設備工事の主な仕事内容は?

空調設備工事

戸建て住宅の場合、エアコンや換気設備の新規設置、配管工事やメンテナンスなどが主な仕事内容です。
屋内にエアコン本体を取り付け、室外機を屋外に設置します。
エアコン本体と室外機をつなぐ管の整備や、エアコンの作動に伴う電気工事も仕事内容の一部です。
メンテナンスの場合は、機器の汚れの清掃や動作確認といった業務があります。

空調設備工事の仕事のやりがいは?

空調設備工事の仕事は、数々の現場を経験することで技術が身についていきます。
また、空調設備工事で役立つ資格を取得すると施工範囲が広がるため、やりがいにつながるでしょう。
関連する資格として、国家資格である「電気工事士」や「冷凍機械責任者」があります。
電気工事士の資格は、エアコンの設置に際してコンセントなどの配線工事を行う際に必須です。
冷凍機械責任者の資格は高圧ガス製造保安責任者の一分野にあたり、取得していると空調のメンテナンスにも携われるようになります。

空調設備工事の将来性は?

空調設備工事の仕事は新設の施工に限らず、定期的なメンテナンスも担います。
また、空調設備には耐用年数があるため、老朽化による入れ替え工事も必要です。
需要が途切れる可能性は少なく、安定して働ける仕事といえるでしょう。
数々の現場を経験して技術力を高め、関連する資格を取得することで、よりスキルアップしていけます。

【求人】弊社ならスキルアップも可能!

求人
有限会社アクアテックでは、ともに働いてくださるスタッフを募集しています。
弊社は資格取得支援制度を設けており、スキルアップも可能な環境です。
資格を取得することで施工の幅も広がり、高いモチベーションを保って仕事に取り組めるでしょう。
また、弊社の施工地域は保養地が多いことから、著名な建築家の建物にもかかわれます!
興味ある方からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


有限会社アクアテック
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉5011-17
TEL:0267-46-5502    FAX:0267-46-5503