こんにちは!有限会社アクアテックです。
長野県北佐久郡軽井沢町を中心に、別荘や戸建て住宅の水道工事・給排水設備工事・空調設備工事を承っています。
水の使用には欠かせない給排水設備工事ですが、具体的にはどこでどのような作業を行うのでしょうか。
今回は、給排水設備工事の現場や仕事内容についてご紹介していきます。

屋外での給排水工事

給排水工事
戸建て住宅では家の基礎ができあがると、基礎に合わせて給水のための配管工事を行います。
トイレや洗面所、お風呂やキッチンなどへ水が出るよう、管の引き込みを行うのです。
管の引き込みは家の基礎の段階であるため、作業は屋外となります。
また、建物外に汚水を排出するための排水管の設置も、家の基礎の段階で行う作業です。
屋外での作業は天候に左右される場合もあるため、工事の進捗状況などもチェックしながら、作業員が一丸となって作業を進めることが求められます。

屋内での給排水工事

棟上げが終わり、家が建ってくると屋内の配管工事も始まります。
2階以上に水回りがある場合は、1階の天井裏での作業です。
給水管や排水管は、床下などの狭い場所や高所を通っていることが多いため、不安定な場所で正確な作業を行うことが求められます。

地下・地中での給排水工事

地下階で必要な排水槽や排水ポンプの設置する場合は、地下が作業現場となることもあります。
また、各家庭に水道水を送るための水道本管の工事も担います。
交通量の多い道路の下を通る水道本管の工事をするには、渋滞緩和のために夜間の作業となる場合が多いです。
このように、給排水工事の現場や作業時間は工事内容によって変わってきます。

【求人】給排水設備工事は暮らしに役立つ仕事!

求人募集
給排水設備工事は、人々の暮らしに深くかかわる仕事です。
新設に限らず、老朽化に伴う給排水設備の交換や修理などもあり、将来性も見込めます。
リゾート地にある弊社では、有名な建築家が設計した建物の工事にも携われますよ!
お仕事に興味がある方からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


有限会社アクアテック
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉5011-17
TEL:0267-46-5502    FAX:0267-46-5503