こんにちは!
長野県北佐久郡に施工拠点を構え、小諸市、軽井沢町、佐久市などの地域で、給排水設備工事、空調設備工事、水道工事をお受けしている有限会社アクアテックです!
給排水衛生設備工事は水道に関するさまざまな工事を行っており、インフラを支えるという社会的に重要な役割を担っています。
そのような給排水衛生設備工事を行う業者が意識しておかなければならないのが、水道工事施工要領というルールの存在です。
しかし配管工として働いた経験がない方にとって、水道工事施工要領はあまり馴染みがない存在ではないかと思います。
今回は求職者の方に向けて、給排水衛生設備工事に携わる配管工が知っておかなければならない水道工事施工要領について、ご紹介いたします。

水道工事施工要領とは

手の上に浮かぶ疑問符
まず、水道工事施工要領の概要についてみていきましょう。
水道工事施工要領とは、国によって定められた水道工事に関わるさまざまなルールの総称です。
日本全域に張り巡らされている水道網は、国民の暮らしに欠かせない清潔な水を全国各地に供給するという重要な役割を担っています。
水道には絶対的な安全性が担保されていなければならず、水道工事に用いられる水道管の材質や寸法、構造について、細かな規定が定められているのが特徴です。
また水道工事を手掛ける業者にも高い技術が要求され、指定給水装置工事事業者制度によって指定を受けた業者にしか水道に関する工事は行えません。
水道工事施工要領には、そのような指定事業者が従わなければならない手続き上のルールなどが細かく記載されているのです。

注意したいポイント

ここで注意しなければならないのが、水道工事施工要領は自治体ごとに細かく内容が異なっているという点です。
材質や規格については国によって定められた基準が存在しているのですが、申請などの手続きについては自治体ごとに求められる内容が異なります。
確認せずに申請を済ませようとすると、申請に不備があり施工を進められないという事態に陥ってしまいかねません。
スムーズに施工を進めていくためには、異なる自治体で施工を行うごとに、水道工事施工要領を丁寧に確認していくことが求められます。

【求人】アクアテックでは新規スタッフを募集中

リクルートの文字の積み木
弊社では現在、新たなスタッフを求人募集しています。
多様性ある人材を求めており、ご応募いただく上で経験や資格の有無、年齢、学歴などは問いません。
わかりやすい指導と充実の待遇をご用意しておりますので、ぜひ弊社でさまざまな施工に挑戦していきませんか?
ぜひ採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


有限会社アクアテック
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉5011-17
TEL:0267-46-5502    FAX:0267-46-5503