こんにちは!
長野県の軽井沢町をはじめ、御代田町・小諸市・佐久市で、給排水衛生設備工事や冷暖房・空調設備工事を手掛ける有限会社アクアテックです。

今回は弊社が拠点としている軽井沢の各地域のご紹介をさせていただきます。
弊社が拠点としてる軽井沢を、少しでも多くの方に知ってもらいたいと思いお話しします。

軽井沢は日本を代表する避暑地であり、外国の方からも大変人気があります。
そんな軽井沢ですが、どこに別荘を建てたらよいのかわからない方は意外に多いのではないでしょうか。そんな軽井沢の各地域をご紹介いたします。

軽井沢は旧軽井沢、南ヶ丘・南原、中軽井沢、南軽井沢、追分に分けられ、それぞれのエリアごとに特色が変わります。
今回は考えられるニーズごとにお勧めするエリアをご紹介します。

知名度の高いエリアに別荘を持ちたい方

観光スポットの近くに住みたい方や軽井沢駅に歩ける場所がほしい方は、旧軽井沢エリアがおすすめです。
軽井沢駅より北側に位置する旧軽井沢は、軽井沢の中でも特に歴史のある別荘地なだけあって、高級感のある独特の雰囲気があります。
軽井沢本通りや旧軽井沢銀座近くであれば、徒歩圏内にお洒落なレストランやカフェがありますし、少し離れますと昔から残されてきた自然が沢山あります。
他のエリアと比べると、旧軽井沢は土地だけでも数億円する高級別荘地ですが、軽井沢一のブランド力を持っています。

落ち着いた雰囲気の高級別荘地を求める方

南ヶ丘・南原エリアは軽井沢駅と中軽井沢駅の間で、国道18号線と軽井沢バイパスに挟まれたエリアです。
明治時代の実業家の雨宮敬次郎氏による開墾事業から現在の別荘地に続いています。
名門ゴルフ倶楽部として名高い軽井沢ゴルフ倶楽部を含むエリアで、特徴としては観光客のいない閑静な高級別荘地であるということです。
グルメ通りがあり、軽井沢バイパスにはレストランやカフェがあります。
軽井沢駅にも近く鉄道を利用する方にも、自動車を利用する方にも便利なエリアです。

日常生活の便利さを求める方

特に定住を考えたときに安心して過ごせる場所としては、軽井沢の生活の要である中軽井沢エリアをお勧めします。
中軽井沢には、しなの鉄道の中軽井沢駅があります。
野鳥の会の聖地ともいえる野鳥の森では、バードウォッチングができたり、千ヶ滝などのハイキングコースも充実し、有名な温泉の多いところでもあります。
駅の近くには定住者が多く軽井沢暮らしの中心エリアになっています。
また、大規模な別荘地もありますので、多くの方にとって対象となるエリアです。

高速道路からのアクセスを優先したい方

上信越自動車道の碓氷軽井沢インターより10分程の南軽井沢エリアがお勧めです。
トップシーズンの渋滞するときでも、別荘に行きやすいエリアです。
ゴルフ場が多く明るいイメージの南軽井沢ですが、
自然を満喫されたい方には緑の多い別荘地もあります。
地価の安い場所もありますのでコストを抑えたい方はチェックしてみてください。

コストを抑えたい、静かに過ごしたい方

別荘は高い買い物ですので、どうにかして出費を押さえたいと多くの方が感じるでしょう。
とにかく安くて、ゆっくりとした生活がしたい方は、軽井沢で一番過ごしやすい追分エリアがお勧めです。
商業施設等の生活利便施設は少ないですが、その分土地が安く、手の届きやすい物件が沢山あります。
また、湿度の少ないエリアということで追分を好まれる方もいます。
旧軽井沢などへは、しなの鉄道の信濃追分駅を利用することができます。
南軽井沢も追分エリアも軽井沢駅から遠いと思われていますが、車で10~15分で行くことができます。

いかがでしょうか。
軽井沢で暮らすみなさまに深くかかわる会社として、住宅や別荘の給排水衛生設備工事や冷暖房・空調設備工事の施工からメンテナンス・アフターフォローに至るまで一貫して対応いたします。
これからも有限会社アクアテックをどうぞよろしくお願いいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。


有限会社アクアテック
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉5011-17
TEL:0267-46-5502    FAX:0267-46-5503