こんにちは!
有限会社アクアテックです。
長野県北佐久郡から小諸市・軽井沢町・佐久市などの地域を対象に、給排水設備工事やエアコン工事などの空調設備工事、水道工事といった配管工事を行う会社です。
公共事業である水道本管工事にも対応する弊社は、皆様の暮らしに深く関わる会社として、施工からメンテナンス・アフターフォローに至るまで一貫して対応しています。
今回は、弊社の業務のひとつである雨水設備工事についてご紹介したいと思います。

雨水設備工事とは

青空?
雨水設備工事とは、建物や敷地内に降った雨水を適切に処理するための工事です。
雨水設備工事には、以下のような種類があります。

雨水貯留浸透施設

これは、雨水を地下のタンクや井戸に貯めておき、必要なときに利用したり、地中に浸透させたりする施設です。
これにより、水資源の有効活用や地下水位の維持、洪水や干ばつの防止などが期待できます。

雨水排水施設

これは、雨水を建物や敷地外に排出するための施設です。
雨水排水施設には、屋根や床から雨水を集める雨樋や雨桝、雨水を一時的に貯める雨水槽や雨水井、雨水を公共の下水道や河川に流す雨水管などがあります。
これにより、建物や敷地内の浸水や湿気の防止、下水道の負荷軽減などが期待できます。

雨水設備工事の役割

雨水設備工事は、近年ますます重要性が高まっています。
それには、以下のような理由があります。

気候変動による異常気象の増加

気候変動により、豪雨や干ばつなどの異常気象が頻発しています。
これにより、建物や敷地内の浸水被害や水不足などのリスクが高まっています。
雨水設備工事は、これらのリスクに対応するために必要です。

環境保護への意識の高まり

環境保護への意識が高まっており、自然と調和した建築や土地利用が求められています。
雨水設備工事は、自然の循環を尊重し、雨水を有効活用することで、環境への負荷を減らすことができます。

経済的なメリットの発生

雨水設備工事は、初期投資はかかりますが、長期的に見ると経済的なメリットがあります。
例えば、雨水貯留浸透施設を利用することで給水料や下水道料金を節約が期待できたり、雨水排水施設を整備することで浸水被害による修繕費用や保険料の削減につながる可能性があります。

地域社会を支える仕事です

ジョブ
アクアテックでは現在、新規スタッフの求人を行っています。
採用に際して経験や資格の有無はもちろん、学歴、年齢などを問うことはありません。
必要なのは各種配管工事に携わっていきたいという意欲であり、熱意ある方からのご応募を歓迎しております。
アクアテックの一員として、やりがい溢れる配管工の仕事に取り組んでいきたいという方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

水道工事のご依頼はアクアテックへ!

現在有限会社アクアテックでは新規受注を受け付け中です。
水道工事や空調設備工事のご依頼は、ぜひアクアテックにお任せください!
別荘や戸建住宅を対象とする工事を中心に、水道工事・給排水設備工事・冷暖房・空調設備工事の他、公共事業である水道本管工事にも対応可能です。
業歴32年の代表のをはじめとした熟練のスタッフが、施工からメンテナンス・アフターフォローに至るまで一貫してご対応いたします。
工事のご依頼はお問い合わせフォームより受け付け中です。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


有限会社アクアテック
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉5011-17
TEL:0267-46-5502    FAX:0267-46-5503