こんにちは!
長野県の軽井沢町をはじめ、御代田町・小諸市・佐久市で、給排水衛生設備工事や冷暖房・空調設備工事を手掛ける有限会社アクアテックです。
給排水衛生設備工事と聞いても、どんなことをする工事なのかイメージが湧かないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、給排水衛生設備工事ではどんな工事が行われるのかをご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

給排水衛生設備工事とは?


キッチンやトイレなどの衛生設備および給水管や排水管、排水桝、雨水枡、給湯設備などの給排水設備に関する工事のことを給排水衛生設備工事といいます。
また給排水設備工事は、給湯・給水などの上水工事と雨水・汚水などの下水工事の二つに区分されます。

上水関連の設備とは?

上水関連の設備には、水道水を供給するための給水管、水道管から供給される水をためておく水槽、建物の屋上などに設置する高置水槽、受水槽の水を高置水槽へ汲み上げるための揚水ポンプ・送水するための揚水管などがあります。

下水関連の設備とは?

下水関連の設備には、雨水や汚水を流す排水管、排水を流す排水立て管、排水を集める役割を担う排水横枝管、排水管内の気圧変動を調節する通気管、排水立て管につながる通気立て管、地下階などの排水をためておく排水槽、排水槽から排水を汲み上げる排水ポンプなどがあります。

また、給排水設備工事には、新設工事と改修工事があります。

軽井沢町は、別荘が多い保養地です。
そんな軽井沢町ならではの特殊事情が設備工事にも関係しています。
別荘の場合、冬期はクローズするため、凍結防止のための施工ではなく、冬期には「水抜き」が欠かせません。
また、デザイン性にこだわった物件が多いため、豊富な専門知識と高い技術力が求められます。
軽井沢町の風土・気候を知り尽くした唯一無二の技術集団であるアクアテックは、現在では、「軽井沢町の別荘建設には欠かせない設備会社」といわれています。
軽井沢町ならではの特殊事情を知り尽くしているからこそできる施工があるといえます。

有限会社アクアテックにお任せください!


アクアテックでは、新規お取引を受け付け中です。
給排水衛生設備工事や冷暖房・空調設備工事のお困りごとはありませんか?
公共事業としての水道本管工事にも対応しております。
施工・メンテナンス・アフターフォローまで一貫して対応することで、常に高品質のサービスをご提供します。
軽井沢町・御代田町・小諸市・佐久市で施工をお考えの方は、ぜひアクアテックにご相談ください。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

【求人】正社員募集中!

アクアテックでは、一緒に働いてくださる現場スタッフ、施工管理・設計スタッフ、積算業務スタッフを募集しています。
温厚なスタッフが多い、明るい雰囲気の会社です。
社内行事もあり、楽しく働いていただける職場環境です。
充実した福利厚生と、他社に負けない働きやすさでお迎えいたします!
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


有限会社アクアテック
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉5011-17
TEL:0267-46-5502    FAX:0267-46-5503