こんにちは!長野県北佐久郡に拠点を置き、軽井沢市などを中心に、給排水設備工事や空調設備工事・水道工事を行っている有限会社アクアテックです!
弊社が取り組んでいる給排水設備工事は、人びとが快適な生活を送るためには必要不可欠な工事です。
住宅のライフラインに大きく関わるので、プロによる正しい施工を行わなければトラブルの原因となってしまいます。
では、給排水設備工事のプロフェッショナルになるためには、一体何をすればよいのでしょうか?
今回のコラムでは、給排水設備工事のプロになるために必要なことを解説いたします。

設備知識を学ぶ


給排水設備工事を正しく行うためには、まず設備について詳しく知る必要があります。
取り扱う設備がどのような構造をしていて、どんな性能を持っているかを把握しておくことが、プロになるためのファーストステップといっても過言ではありません。
本やネットでも設備知識は学べますが、施工現場で実物に多く触れるのも知識吸収の貴重な機会だということを覚えておきましょう。

施工技術を習得する

プロを目指すのであれば、実際の設備を正しく据え付けられる技術が必要になります。
そのためには、とにかく現場で施工を経験することが上達への近道です。
自分で考えながら施工に取り組み、何回もトライ&エラーを繰り返しながら徐々に覚えて行きましょう。
また、上司・先輩の作業を間近で観察するのも一つの方法です。
自分の作業と何が違うのかを理解すれば、いつの間にかテクニックが身についていることでしょう。

住みよい暮らしをイメージする

給排水設備工事のプロを目指す上で最も重要なのは、住宅で生活する住人様の「住みよい暮らし」をイメージすることです。
給排水設備工事では、事前の想定通りに行かない場合も数多くあります。
しかし、「どのように工夫すれば住人様が快適な生活を送れるか?」という観点を持って施工に臨むことが重要なのです。
給排水設備工事のプロにイマジネーションが必要なのは、意外な事実かも知しれませんね。

新規スタッフ求人募集中!


現在、弊社は各種スタッフを募集しております。
ベテラン作業員による丁寧な指導を行いますので、未経験の方でも着実に成長できる職場環境です。
有限会社アクアテックで、給排水設備工事のプロを目指してみませんか?
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!


有限会社アクアテック
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉5011-17
TEL:0267-46-5502    FAX:0267-46-5503